Category Archives: 学校から

今日の早中・1月17日(金)

今日は、富山県機電工業会のご協力により、学年ごとに「ものづくり講演会」を開催しました。
1年生は「アイザック」さん、2年生は「田中精密工業」さん、3年生は「YKK AP」さんから講師の先生に来ていただき、お話を聞きました。それぞれの会社で行っている「ものづくり」や中学時代にやるべきことなどについてのお話を生徒は興味深く聞いていました。

ものづくり講演会

1月の行事予定

1日(日) 元旦
~5日(日)学校休業日
8日(水) 始業式、席書会、給食開始
9日(木)生徒会専門委員会
10日(金)入学説明会(14:30)
15日(水)命の教室(2年)
17日(金)ものづくり講演会

今日の早中・12月20日(金)

2年生が学年集会を行っていました。2学期の振り返りをしたあと、レクリエーションのクイズを楽しみました。学期末を迎えて、他学年でも同様に学年集会を行っています。

昨日から学級ごとに個別懇談会を行っていますが、この機会を利用して、2年生の起業体験活動で育てた花苗の「無人販売所」を生徒玄関ホールで開設しています。懇談会に来られた保護者の皆様、どうぞご利用ください。

クリスマスも近くなり、ALTのルナ先生が、スノーフレーク(紙を切って作った立体的な雪の結晶)の飾り付けをしてくれました。生徒や教員が作ったスノーフレークが中央階段天井から吊されています。

スノーフレークの飾り

今日の早中・12月16日(月)

3年の技術の授業では、木材加工の作品を組み立てていました。各自の思いをもとに、家で使うものを製作してきました。友達と協力しながら接着剤を塗ったり釘を打ったりしていました。よい卒業記念の作品となります。

3年技術・木材加工(組み立て)

 

 

 

 

 

 

 

先日は、2年の国語で書き初めの練習をしていましたが、今日は1年でも行っていました。慎重に筆を進めていました。

1年国語(書き初め練習)

今日の早中・12月11日(水)

今日は、学期末恒例の「球技大会」を学年ごとに行いました。3年生の球技大会は3学期にありませんので、中学校最後の球技大会でしたので、いつも以上に盛り上がっていたようです。

2年生の国語の授業では、書き初めの練習をしていました。手本をよく見て、慎重に書いていました。

2年国語

今日の早中・12月7日(土)

今日は土曜授業の日でした。
2~3限に「早中コンサート」を行い、「ソプラノとバリトンによる声楽コンサート」と題して、全校で演奏を聴きました。
演奏者は県出身の音楽家で、ソプラノが横内桂子さん(滑川市出身)、バリトンが大畑理博さん、ピアノ伴奏が戸島園恵さんでした。プロの生演奏ならではの声量、表情、姿勢などに触れることができ、すてきなコンサートでした。また、横内さんに指導していただき、全校で「赤とんぼ」も歌いました。

(右から)大畑さん、横内さん、戸島さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサートの前に、昨日行われた来年度の生徒会役員選挙を受けて、当選証書授与式を行いました。選挙管理委員長から証書を手渡された新会長、新副会長は、緊張の面もちで当選の挨拶をしました。

12月の行事予定

2日(月) 生徒会専門委員会
6日(金) 徒会役員立会演説会・投票
7日(土) 土曜授業、早中コンサート
11日(水)球技大会
19日(木)個別懇談会
20日(金)個別懇談会
23日(月)個別懇談会、給食終了、学友区
24日(火)終業式
25日(水)冬季休業 学びのとき(書道&運動)
26日(木)学びのとき(書道&運動)

今日の早中・11月27日(水)

今日から3日間、2学期の期末考査です。どの学級でも真剣に問題に取り組んでいました。

期末考査(3年生)

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、パンジーなどの花苗と共にダイコンやハクサイも栽培していますが、昨日、その間引きのためにたくさんの株を取ってきました。生育途中なので小さいですが食べることもできますし、もったいないので生徒や教職員が家庭に持ち帰りました。
今朝、若干売れ残ったダイコンを見ましたら、葉はしおれていましたが、根の部分はまだまだ大丈夫でした。

今日の早中・11月21日(木)

1年の英語では、スピーキングのテストをしていました。ALTのルナ先生を相手に英語で「自己紹介」をするのですが、ルナ先生からの質問にも答えなければいけません。生徒は、小学校のときから外国語活動などで英語の会話をしてきているので、得意かもしれません。

ルナ先生と会話

今日の早中・11月19日(火)

1年生は、音楽の授業で琴の学習をしています。琴独特の楽譜を見ながら「さくらさくら」を演奏していました。
(※今日は私服登校の日です。)

琴の演奏

 

 

 

 

 

 

技術の授業では、金属加工の学習で、金属板を材料にして「ちりとり」の製作を行っています。けがき(寸法取り)やドリルで穴開けをしていました。